文明力の差をつけようor保とうという意図

http://www.youtube.com/watch?v=Ox8gJEIe5Ac
「受動意識仮説」
面白い。意識が辻褄合わせのような役割をしているとすると
http://www.youtube.com/watch?v=t5UEL7hvUNE&feature=related
「Quantum World 量子の世界」
観測すると形が決まるのは、実際には観測者自身の脳が理解不能な現象に出くわした場合にそれらしい理由を選んだ結果に過ぎないのかも。

スピノザとは何者?とちょっと調べてみると
スピノザ無神論者では決してなく、むしろ理神論者として神をより理性的に論じ、人格神については、これを民衆の理解力に適合した人間的話法の所産であるとしている。」
スピノザの「神即自然」という思想は、当時のキリスト教から無神論のレッテルを貼られ、主著『エチカ』は、長い間人々の目に触れることはなかった。そして、長らく「スピノザ的」という表現をした場合、それは無神論であり、一種のタブーとされてきた。」
キリスト教に封殺されてきた考え方か。これは気になりますね。自らを敬わせ従わせる支配力を失う危険思想ってわけですかね。ノーベル賞とかも「もっともらしい不正解賞」じゃなければいいんだけど。