敗戦したという嘘

バブル崩壊で損したという嘘。
まあ大多数にとっては限りなく真実なのだろう。
グローバル特権階級なるものがあったとしたらどうだろう?

日本人全体が損したわけではない。
ごく一部の日本人は大惨事の度に莫大な利益を得てきた。
(だから「終戦」という表現はむしろ適当)


プロパガンダの手法。
前提(嘘)には触れず、その後のことをぐだぐだとやっていると、
そのうち前提はさも当然のことのように洗脳されてくる。

「我々も被害者なのだ」
これこそが大衆に対する最も単純で根源的で巨大な嘘なのさ。
世の特権階級はエア被害者になることで保身しているよ。
その金満な暮らしぶりは隠しきれるものじゃないのにな(笑)


ただ面白いのは、心にも無いことでも、それをひたすら口にしていると、
自分で自分を洗脳したかのようになる。
自分は裕福なのに、貧困だと本気で思い込むようになる。


人間の潜在意識の部分では、誰が言ったか、とか
それを否定したか、とかの区分がおそらく無い。
無意識の領域では皆つながっているのだろう。
本当の攻撃はそこの領域に対して行われているのだろう。